入園案内

幼稚園のこと かんがえはじめたら

入園案内

満3歳になったら たんぽぽ組!
3歳になった次の月のはじめから通うことできます。

4月からの3歳児入園についてはこちら

1歳から入会できる

プレようちえん

親子で幼稚園へ 送迎バスあり!
1歳児ちゅうりっぷ組・2歳児つくし組

プレようちえんって何?

幼稚園は通常、3 歳の誕生日を迎えて次の4 月から入園できます(3 歳児入園)が、その前に幼稚園での保育を経験してもらうのが「プレようちえん」です。プレようちえんの形は園によって様々ですが、ぎんれい幼稚園では1 歳を迎えた次の年度のプレを「ちゅうりっぷ組」、2 歳を迎えた次の年度からのプレを「つくし組」といい、どちらも親子で参加いただいています。

満3 歳って何?

年齢の数え方には「数え年」と「満年齢」があり、3 歳の誕生日を迎えた時点で「満3 歳」となります。一方、数え年は元旦を迎えることに1 歳ずつ年を重ねていく数え方です。たんぽぽ組には3 歳の誕生日を迎えた次の月はじめから入園できます。

プレようちえん 「1歳児ちゅうりっぷ組」「2 歳児つくし組」 満3 歳児クラス「たんぽぽ組」について

ぎんれい幼稚園では「プレようちえん1 歳児ちゅうりっぷ組・2 歳児つくし組」で 未就園児(令和6 年度からは1 歳から入会できるようになります)の保育を、「たんぽぼ組」で満3 歳児保育を行っています。
以下にちゅうりっぷ組・つくし組・たんぼぼ組についてまとめましたのでご確認ください。

対象年齢保護者の関わり保育室
プレようちえん1歳児
「ちゅうりっぷ組」
令和4年4月2日から
令和5年4月1日生まれのお子さん
保護者と
一緒に参加
第2園舎
「ちゅうリっぷ組」保育室
プレようちえん2歳児
「つくし組」
令和3年4月2日から
令和4年4月1日生まれのお子さん
保護者と
一緒に参加
第2園舎
「つくし組」保育室
満3 歳児保育「たんぽぽ組」3歳の誕生日を迎えた日の
次の月はじめから登園開始
子どもだけで
生活
本園舎
「たんぽぽ組」保育室

•お子さんが1 歳を迎えて最初の4 月に「ちゅうりっぷ組」に入会できます。(2 歳を迎えてから入会することも可能です)
•お子さんが満3 歳を迎えた次の月のはじめから「たんぽぽ組」に入園できます(入園料が必要です)。

※ 1 つくし組のお子さんには「つくし枠」(たんぽぽ組・年少組への優先入園枠)があります。
※ 2 つくし組・たんぽぽ組を経験しないと年少で入園できないわけではありません。
※ 3 つくし組に入会していたお子さんが満3 歳を迎えたからといってたんぽぽ組に進まなければならないというわけではありません(3 歳児の4 月を迎えるまでずっとつくし組に籍を置くこともできます)。
※ 4 たんぽぽ組のお子さんは4 月を迎えると自動的に年少クラスに進級します(進級時に入園料は必要あリません)。

【お知らせ】
令和6 年度より「ちゅうりっぷ組」「つくし組」に参加の親子を対象に園バスでの送迎を始めます(有料)。
希望する方はプレ幼稚園申込書の送迎バス利用に○をつけてください。